キャッチャーミットの受球面破れ修理の紹介です。
![]()
少し前の話です。
何度か紐交換をご依頼いただいたことのあるキャッチャーミットの受球面が破れたということで修理をご依頼いただきました。
![]()
破れている箇所を修理するために紐をすべて取り外したのですが、受球面全体がかなり薄くなっていました。
![]()
このキャッチャーミットの内側には補強革が取り付けられていたのですが、革が薄くなっている範囲が大きいため、新しく大きな補強革をあてます。
![]()
新しい補強革はかなり厚めの革です。
このまま取り付けると受球面に段差ができるので専用の包丁ですいてから取り付けます。
(これまでの修理もすべてこの「すき」を行っています。)
![]()
この補強革をミシンで縫って取り付け作業終了です。
![]()
この修理のために取り外したヘリ革(革と革の合わさった部分を隠すパーツ)も新しいものに取り換えます。
![]()
最後に紐を通して完成です。
今回の修理では弱っている紐だけ取り換えました。
![]()
このキャッチャーミットの持ち主さんは高校3年生。
最後の夏まで残り2か月程度。
今回の修理が最後になるかなぁ~?
<ワケスポーツ宇和店の営業時間変更のお知らせ>
平成27年6月1日(月)よりワケスポーツ宇和店の営業時間を下記のとおり変更します。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
曜日にかかわらず午前9時~午後7時。
なお、定休日はこれまで通り毎週水曜日です。
野球グラブ&スパイク出張修理サービス【Baseball Dr. Car】
詳しくは専用ホームページををご覧ください!
http://www.baseballdoctorcar.com/
和氣 宗一郎
最新記事 by 和氣 宗一郎 (全て見る)
- やはりスコアラーによって結果が変わる - 2025年12月12日
- 久しぶりに、ストリング張りのタイム測定 - 2025年12月11日
- ようやく綺麗な肱川あらしを撮影できました。 - 2025年12月10日
- 約1か月半ぶりのボーイズリーグ公式戦の審判 - 2025年12月9日
- 宇和三瓶中連合野球部と城東中野球部との合同練習 - 2025年12月8日