野球用品のメンテナンスやテニス・バドミントンのストリング交換、トレーニング後のケアなどご購入からアフターケアまでずっとお手伝いさせていただいております!

ワケスポーツ宇和店

その他

ブログ記事で振り返る平成28年7月から9月の出来事

投稿日:2016年12月28日 更新日:


【年末年始の営業時間変更のお知らせ】

12月28日(水)定休日
12月29日(木)AM9:00~PM7:00
12月30日(金)AM9:00~PM6:00
12月31日(土)AM9:00~PM5:00
1月 1日(日)休業
1月 2日(月)休業
1月 3日(火)休業
1月 4日(水)より平常営業(AM9:00~PM7:00)します。

ご不便・ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

ワケスポーツ宇和店店長の和氣です。
今日のブログも平成28年を振り返り。
平成28年7月から9月をブログ記事で振り返ります。

ブログ記事で振り返る平成28年7月から9月の出来事

ブログ記事で振り返る平成28年7月から9月の出来事

平成28(2016)年7月

7月のブログの中心はやはり高校野球の話題が多いのですが、商工会青年部活動も結構ありました。
そして、恐怖の夏休み!
マルコメ隊と一緒に学校回りをすることが多かったです。
ポケモンGOをしたかっただけだと思いますが・・・

2016071

一番閲覧数が多かったのは『2回戦の組合せ(第98回全国高等学校野球選手権愛媛県大会)』でした。

平成28(2016)年7月のブログをまとめて読みたい方はこちらをクリックしてください。

平成28(2016)年8月

自分でいうのもおかしな気がしますが、8月は高校野球を中心にいろいろ慌ただしい日々でした。
中村時広愛媛県知事さんとの意見交換会に出席したり、今年制定された山の日を記念して「マラニック」イベントも開催しました。

2016081

一番閲覧数が多かったのは『平成28年度南予地区高校野球新人大会決勝戦(帝京第五-宇和島東)』でした。
宇和島東は秋季愛媛県大会で優勝、帝京第五は準優勝(四国大会2位)と活躍していきます!

平成28(2016)年8月のブログをまとめて読みたい方はこちらをクリックしてください。

平成28(2016)年9月

9月は高校野球秋季大会南予地区予選の話題が多かったですが、四国で始めて開催された「愛媛西予 SEA TO SUMMIT 2016」というイベントにスタッフとして参加しております。
少し時間に余裕ができたのかマルコメ1号がお世話になっている宇和ボーイズ小学部の話題も増えてきました。

「失敗したプレーが頭の中でベビーローションしている」時や「失敗して監督に怒られてへこんでいる」時に、単純に「集中しろ!」と言われても響かないと思います。
逆に「うるせぇ!それくらいわかってるわ!」と言いたくなることもあるかもしれません。
こうなったらチームの雰囲気はガタ落ち、勝てる試合にも勝てなくなります。

そんな時はより具体的な言葉をかける方が切り替えが早くなると思います。
また、チーム全体も「次のプレーの確認」ができるのではないかと思います。

ということで、私は、

簡単に「集中しろ!」と声をかけるのではなく、「具体的に次のプレーをイメージさせる」ような声をかけることが大切

だと思います。

 

長年の謎(「声出し」と「集中しろ!」)が解けたサイト


2016092

一番閲覧数が多かったのは『平成28年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会・南予地区代表決定戦』でした。

平成28(2016)年9月のブログをまとめて読みたい方はこちらをクリックしてください。


 

野球グラブ&スパイク出張修理サービス【Baseball Dr. Car】 オーダースパイクフェア_web 詳しくは専用ホームページををご覧ください!
http://www.baseballdoctorcar.com/


 

宇和ボーイズでは随時入団募集中です!

2016チラシ_OK
子どもさんが野球に興味がある、子どもに野球をしてほしいという保護者の方。
見学も体験入部も随時行っております。 まずは、練習を見学・体験いただいて、入団するかをご検討ください!
練習時間等は事務局が把握しておりますので、お気軽にご連絡ください。

The following two tabs change content below.

和氣 宗一郎

代表取締役社長株式会社道後屋ワケスポーツ
愛媛県西予市宇和町生まれ。 硬式少年野球ボーイズリーグ「宇和フラワー」(現 宇和ボーイズ)、宇和中学校軟式野球部、宇和高校野球部と12年間野球三昧。 1年間の大学浪人生活を経て、関西学院大学に入学。卒業後は大手都市銀行に就職するが母の病気を機に1年半で退職し、平成16(2003)年に実家である株式会社道後屋ワケスポーツを継ぐ。 最も得意なスポーツはやっぱり野球。特にグラブ修理・スパイク修理に関しては自信があります!本業のかたわら母校の指導を行っていた時期もありました。 また、「スポーツを通じて、明るい活気のある人づくり・地域づくりに貢献する」をモットーに「四国西予ジオパーク」の活動や西予市商工会青年部の活動にも力を入れています。

-その他
-

Copyright© ワケスポーツ宇和店 , 2019 AllRights Reserved.