野球用品のメンテナンスやテニス・バドミントンのストリング交換、トレーニング後のケアなどご購入からアフターケアまでずっとお手伝いさせていただいております!

ワケスポーツ宇和店

ファイテン

マルコメ隊

宇和三瓶中野球部、高い目標に向かって、いざ出陣!

投稿日:2026年7月19日 更新日:

宇和三瓶中野球部、高い目標に向かって、いざ出陣!

2026年7月18日(土)、令和8年度愛媛県中学総体・軟式野球が開幕しました。
1回戦4試合が行われ、松山北・西条北・県西・桑原が2回戦に進出しております。

本日は2回戦8試合が一気に行われます。
次男(宇和中野球部3年生)が所属する宇和三瓶中野球部は保内との対戦です。

保内中野球部は、県内トップクラスの強力打線に加え、レベルの高い投手が2名。
間違いなく、優勝候補です。

宇和三瓶中野球部は春に行われた第43回全日本少年野球愛媛県大会で優勝しておりますので、優勝候補に挙げられるのかな?

指導者として実感はないですが、野球好きとしてみれば、初戦屈指の好カードと言われていると思います。

後出しじゃんけんは大嫌いなので、この記事はあえて、今日の試合開始時刻である午前9時に公開して、私の展望を残しておきます。

保内中-宇和三瓶中の展望

クラブチーム(SEIYO Baseball Club)を立ち上げて、宇和三瓶中野球部のフォローをしてきた身としての展望ですので、宇和三瓶中野球部寄りの展望です。

宇和三瓶中野球部が勝つなら、ロースコア。
7回までに決着がつくのであれば、両チーム合わせて5点目を先に取った方が勝利すると思います。

宇和三瓶中野球部の持ち味は粘り。
エース島袋を中心に、守りでリズムを作り、少ないチャンスを全員でものにするスタイル。
我が家の次男と島袋は、従兄弟バッテリー&1・2番コンビ。
好守の軸であるこの二人が気持ちよく野球ができれば、勝てると思います。

次男の、昨秋からの公式戦のスコアブックとプレイの動画とアシックス・ベースボールラボの測定値をChatGPT(有料版)に分析させた結果がこちらです。

愛媛県選抜チームのメンバーには選出されませんでしたが、愛媛県中学軟式野球レベルではそこそこのレベル。
打って守って、チームの勝利に貢献してほしいです!

試合の結果は、今日の午前11時30分以降に、私個人のSNSでご確認ください。

The following two tabs change content below.

和氣 宗一郎

代表取締役社長株式会社道後屋ワケスポーツ
愛媛県西予市宇和町生まれ。 硬式少年野球ボーイズリーグ「宇和フラワー」(現 宇和ボーイズ)、宇和中学校軟式野球部、宇和高校野球部と12年間野球三昧。 1年間の大学浪人生活を経て、関西学院大学に入学。卒業後は大手都市銀行に就職するが母の病気を機に1年半で退職し、平成16(2003)年に実家である株式会社道後屋ワケスポーツを継ぐ。 最も得意なスポーツはやっぱり野球。特にグラブ修理・スパイク修理に関しては自信があります!本業のかたわら母校の指導を行っていた時期もありました。 また、「スポーツを通じて、明るい活気のある人づくり・地域づくりに貢献する」をモットーに「四国西予ジオパーク」の活動や西予市商工会青年部の活動にも力を入れています。

-マルコメ隊
-, , ,

Copyright© ワケスポーツ宇和店 , 2026 AllRights Reserved.