野球用品のメンテナンスやテニス・バドミントンのストリング交換、トレーニング後のケアなどご購入からアフターケアまでずっとお手伝いさせていただいております!

ワケスポーツ宇和店

ファイテン

スポーツの話題 地域の話題

平成28年度西予市中学校新人体育大会・団体戦の結果

投稿日:


ワケスポーツ宇和店店長の和氣です。
明日は台風18号の接近が心配ですね・・・

平成28年度西予市中学校新人体育大会・団体戦の結果

2016-10-04-07-31-56

平成28年10月1日(土)・2日(日)に行われた平成28年度西予市中学校新人体育大会・団体戦の結果をまとめてみました。
※各中学校のホームページの情報を元にしております。誤りがあった場合はご連絡ください。

○軟式野球・・・城川

○サッカー・・・野村

○バスケットボール男子・・・宇和

○バスケットボール女子・・・三瓶

○バレーボール男子・・・宇和

○バレーボール女子・・・明浜

○ソフトテニス男子・・・宇和

○ソフトテニス女子・・・野村

○卓球男子・・・三瓶

○卓球女子・・・宇和

○剣道男子・・・宇和

○柔道男子・・・宇和

県大会での活躍を祈っております!

 


 

さて、観戦した軟式野球1回戦2試合の感想を書いておきます。

20161001-144

総合的に力があった城川中が順当に優勝。
その原動力となったのがエース渡辺君。
スコアブックの記録には残らないが、「マウンドさばきが非常にうまい」印象だった。
他地区の新人戦を観戦していないのであくまでも予想であるが、西予市大会での試合運びができれば県大会でも上位進出できるのではないかと思う。

非常に気になったのが試合時間。
9回までの高校野球と7回までの中学軟式野球の試合時間がほとんど一緒(2時間前後)だった。
試合展開が次第で試合時間が長く感じることもあれば短く感じることもある。
「試合が長くなる」原因を考えてみるとこの2つではないかと思う。

①ピッチャーのテンポ
思ったようにストライクが取れないと根本的に投球数が増え、キャッチャーからボールを受け取って次の投球に入るまでの間合いが長くなり、テンポが悪くなる。
逆に、ポンポンとストライクが取れ投球間隔が短くなると、バッターに考える時間を与えずピッチャー有利の展開になる。
これが「野球はピッチャーが8割」と言われる原因のひとつなのかな?

②攻守交代時間
脚力がバラバラの中学生が広い球場を使うので仕方ないことではあるが、高校野球に比べると攻守交代に時間がかかっている気がする。
あくまでも「気がする」なので、次に観戦する高校野球と中学軟式野球で攻守交代の平均時間を測ってみようと思う。


野球グラブ&スパイク出張修理サービス【Baseball Dr. Car】 オーダースパイクフェア_web 詳しくは専用ホームページををご覧ください!
http://www.baseballdoctorcar.com/


 

宇和ボーイズでは随時入団募集中です!

2016チラシ_OK
子どもさんが野球に興味がある、子どもに野球をしてほしいという保護者の方。
見学も体験入部も随時行っております。 まずは、練習を見学・体験いただいて、入団するかをご検討ください!
練習時間等は事務局が把握しておりますので、お気軽にご連絡ください。

The following two tabs change content below.

和氣 宗一郎

代表取締役社長株式会社道後屋ワケスポーツ
愛媛県西予市宇和町生まれ。 硬式少年野球ボーイズリーグ「宇和フラワー」(現 宇和ボーイズ)、宇和中学校軟式野球部、宇和高校野球部と12年間野球三昧。 1年間の大学浪人生活を経て、関西学院大学に入学。卒業後は大手都市銀行に就職するが母の病気を機に1年半で退職し、平成16(2003)年に実家である株式会社道後屋ワケスポーツを継ぐ。 最も得意なスポーツはやっぱり野球。特にグラブ修理・スパイク修理に関しては自信があります!本業のかたわら母校の指導を行っていた時期もありました。 また、「スポーツを通じて、明るい活気のある人づくり・地域づくりに貢献する」をモットーに「四国西予ジオパーク」の活動や西予市商工会青年部の活動にも力を入れています。

-スポーツの話題, 地域の話題
-,

Copyright© ワケスポーツ宇和店 , 2020 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ