久しぶりに長女のリーグ戦を観戦してきました。
![]()
2026年10月12日(月・祝)は臨時休業をいただき、長女(尽誠学園高校女子硬式野球部2年生)が出場予定のルビーリーグ2026(2部)を観戦してきました。
長女はライトではなくファーストでスタメン。
打順は2番。
![]()
【第1打席】
かなり良い当たりでしたが、かなり深めに守っていたレフトの守備範囲。
【第2打席】
平凡なショートゴロ。
【第3打席】
2死2塁、ショートゴロ(エラー)。
2塁走者生還
【第4打席】
2死1塁、レフト線への2塁打。
やはり、4打数1安打では物足りないですね(汗)
守備はいつものライトではなく、中学時代のファースト。
ファーストを守ることがあるかもしれないと思い、ファーストミットも持たせておりましたが、この日はファーストミットを持参しておらず・・・
外野手用グラブでファーストを守っております。
守備では3つほど良いプレーがありました。
![]()
サードからの送球がショートバウンドになりましたが、なんとか救い上げてアウトに。
![]()
ショートバウンドになるまあまあ鋭い打球を好捕。
まったくボールを見ておりません(笑)
![]()
ライン際のライナーをジャンピングキャッチ。
次のルビーリーグは11月3日。
最終戦になります。
尽誠学園高校女子硬式野球部は2部で2位以上が確定しました。
![]()
上位3チームの成績は以下の通りです。
| 勝ち点 | 残り試合 | |
| 尽誠学園 | 33 | 1 |
| 高知中央 | 31 | 1 |
| 島根フィルティーズ | 26 | 2 |
高知中央と島根フィルティーズは直接対決。
引き分けだと高知中央は勝ち点32、島根フィルティーズはその次に勝っても30か31。
高知中央が勝つと勝ち点33、島根フィルティーズはその次に勝っても29か30。
島根フィルティーズが2試合とも勝っても勝ち点は32。ただし、2試合とも勝ち点4になるコールド勝ちをすると34。
ややこしいので、尽誠が最終戦を勝てば、勝ち点36になって、文句なしの1位です!
和氣 宗一郎
最新記事 by 和氣 宗一郎 (全て見る)
- どんどん差が開いてく次男の身長。 - 2026年10月16日
- ほんの少しだけ人生初となる香川県高校野球観戦! - 2026年10月15日
- 久しぶりに長女のリーグ戦を観戦してきました。 - 2026年10月14日
- 次男からの誕生日プレゼントは・・・ - 2026年10月13日
- 半年以上悩んでいたことが解消されました! - 2026年10月12日