マルコメ2号、大事な戦力になっております。
![]()
2025年8月5日(火)、某学校で、投手用L字ネットの組み立て(納品)がありました。
夏休みで時間を持て余しているマルコメ2号(次男・宇和中野球部2年生)に付き合ってもらい、組み立て作業をしました。
小学5年生頃までは、「猫の手」くらいでしたが、随分と成長して、貴重な戦力になっております。
![]()
今回の作業は一人でもできましたが、マルコメ2号のおかげで、かなりスムーズにできました。
このネットはダブルネットといって、フチにとめ紐をぐるぐると巻いていくタイプではなく、ネットの下部を専用のベルトで止めるタイプ。
専用のベルトは止め方が独特なのですが、説明書通りにすれば簡単。
![]()
なのに、マルコメ2号は苦労しておりました(汗)
The following two tabs change content below.

和氣 宗一郎
代表取締役社長 : 株式会社道後屋ワケスポーツ
愛媛県西予市宇和町生まれ。
硬式少年野球ボーイズリーグ「宇和フラワー」(現 宇和ボーイズ)、宇和中学校軟式野球部、宇和高校野球部と12年間野球三昧。
1年間の大学浪人生活を経て、関西学院大学に入学。卒業後は大手都市銀行に就職するが母の病気を機に1年半で退職し、平成16(2003)年に実家である株式会社道後屋ワケスポーツを継ぐ。
最も得意なスポーツはやっぱり野球。特にグラブ修理・スパイク修理に関しては自信があります!本業のかたわら母校の指導を行っていた時期もありました。
また、「スポーツを通じて、明るい活気のある人づくり・地域づくりに貢献する」をモットーに「四国西予ジオパーク」の活動や西予市商工会青年部の活動にも力を入れています。
最新記事 by 和氣 宗一郎 (全て見る)
- 2026(令和8)年もよろしくお願いします。 - 2026年1月1日
- 今年もご愛読いただきありがとうございました。 - 2025年12月31日
- ブログ記事で振り返る2025年 - 2025年12月30日
- 次男(マルコメ2号)の2025年は・・・ - 2025年12月29日
- 長女(クレラップちゃん)の2025年は・・・ - 2025年12月28日