クラブ同士での練習試合は初めてかな?
2025年8月23日(土)、宇和三瓶中野球部は部活が休みだったので、クラブに切り替えて、SEIYO Baseball Club で練習試合を行いました。
対戦相手は、城南中野球部の元部員を中心としたクラブチーム「0STYLERS」さんです。
SEIYO Baseball Club は、今のところ、部活の補完的な役割ですが、「0STYLERS」さんは、今年発足したばかりの、完全なクラブチームです。
完全なクラブチームさんとの練習試合は初めてだと思います。
※今年2月の大会は「大会」だったので
練習試合の内容よりも、練習試合の前の準備が・・・
グラウンドはいつもの宇和中グラウンドなんですが、私から見ると、段取りが非常に悪い。
その原因は、指示待ち&当事者意識の欠如(誰かがやってくれるだろうという意識)。
野球は一瞬で判断して行動するスポーツ。
ゆっくりと考えることができる時間がある準備くらいはてきぱきとできないということは、プレイにも表れてきます。
これは部活顧問の先生とも常々話をしていることなので、朝っぱらから檄を飛ばしております(涙)
SEIYO Baseball Club が純粋なクラブチームであれば、たぶん、こんなことで激を飛ばしておりません。
今は、あくまでも部活の延長の活動なので、顧問の先生の方針に合わせております。
この日の2試合は球審をしております。
思ったよりは涼しかったのですが、久しぶりの2試合は、思ったよりも身体に来ていて、かなりしんどかったです(汗)
和氣 宗一郎
最新記事 by 和氣 宗一郎 (全て見る)
- クラブ同士での練習試合は初めてかな? - 2025年8月24日
- 2日で往復約1,200kmの運転は初めてでした。 - 2025年8月23日
- 打撃はまったく良いところなし・・・ - 2025年8月22日
- 3回戦進出ならず(尽誠学園高校女子硬式野球部) - 2025年8月21日
- 2日連続のジオツアー(ガイドさんのサポート) - 2025年8月20日